南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~イートインでの寿司食い倒れ~

黒ウィズで銀魂コラボが始まってウキウキな南国さんですこんにちは。

やっぱり銀魂が絡むと酷いですね、良い意味で酷いことになってます、流石や・・・

連載終了してだいぶ経つのにまだ盛り上がるのは良いことですね、久しぶりに読みたくなってきた。

 

1年前の記事振り返りコーナー

nangokusan-life.hatenablog.com

アメリカンでボリューミーな美味しいステーキがいただけるお店、以前は喫煙可でしたが今は禁煙になっているとか。

南国さん的にはすごくありがたいのでまた突撃しようかな、お肉美味しい!

 

さてさて本日は毎度おなじみの美味寿司田一に突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

田一

f:id:nangokusan:20201201213126j:plain

お通し

今回はイカの塩辛、自家製塩辛はほんのりワタの苦味がありつつも風味豊かですごく大人の味わい。

美味い・・・酒が・・・進む・・・これはヤヴァイ・・・!!

 

f:id:nangokusan:20201201213131j:plain

くどき上手 ばくれん

切れ味スカッと超辛口のお酒、香りもよいのが特徴ですね。

料理の味を邪魔せずむしろ相乗効果で美味しさを引き立ててくれる逸品、美味いよ美味いよ!

 

f:id:nangokusan:20201201213137j:plain

津軽ワイン白

妻が頼む定番になっている津軽ワイン、スッキリと飲みやすくこちらも色々な料理に合うナイスなワイン、美味しいですよ!

 

f:id:nangokusan:20201201213144j:plain

あん肝

濃厚で美味い・・・隅から隅まで食べられるあんこうさん、その中でもあん肝はやはり絶品ですな。

お酒も進むってもんです、ノンストップでごわす!

 

f:id:nangokusan:20201201213147j:plain

サヨリ

仕入れがあると食べたくなるサヨリ、見た目良し、味良しのナイスガイなお魚。

白身って美味しいなぁと感じさせてくれます、ウマウマですじゃ。

 

f:id:nangokusan:20201201213154j:plain

あぶりタチウオ

これまたべらぼうに美味しいタチウオさん、見た目はあんなに凶悪なのに味は絶品とかツンデレなのか?そうなのか?

あぶったことによって活性化される脂の旨味がたまらないですね、最高に美味なり。

 

f:id:nangokusan:20201201213200j:plain

カワハギ

肝がどどーんと乗ったカワハギ、これまた絶品のネタですね。

こちらはひょうきんな顔しているのに味は絶品、いぶし銀ですなぁ。

カワハギって細かい骨も少ないので煮付けにしても最高ですよね!

 

f:id:nangokusan:20201201213205j:plain

氷見産天然ぶり腹

今回のブリは何と天下の氷見産!氷見の寒ブリキタコレ!

脂が乗って最高にウマウマなんですが天然物ならではの脂っこすぎず自然な旨味がたまらない、絶品かな絶品かな!

この時期に食べるブリはたまらないですね、ナイスタイミングで突撃できてよかった。

 

f:id:nangokusan:20201201213211j:plain

蒸しはまぐり

前回の煮はまぐりのにぎりも美味しかったですが蒸しはまぐりも美味い!

お皿に溜まったスープが絶品すぎる、幸せですなぁ、延々と飲んでいたくなる。

貝の出汁って何でこんなに美味しいんだろう。

 

f:id:nangokusan:20201201213221j:plain

鉄火巻

海苔を食べたくなった妻が頼んだ一品、田一で使っている海苔がこれまた美味いんですよね。

香りが凄く良い、巻物を引き立たせてくれる名脇役ですね!

鉄火巻自体も言わずもがな絶品、ウマウマでした。

 

f:id:nangokusan:20201201213224j:plain

サヨリの皮あぶり

サヨリは2カン頼むと丁度1匹使うことになるのでおまけで皮のあぶりが付いてきます。

これがまた美味しいんですわ、酒の肴に最高ですね!

妻と半分ずつ食べましたが酒好きさん二人だと奪い合いになりそうですね。

 

f:id:nangokusan:20201201213245j:plain

津軽ワイン赤

二杯目、今回は南国さんがワインを頼んでみました。

白もいいけど赤もいい、結論としてはどちらも美味い!

 

f:id:nangokusan:20201201213230j:plain

白神 純米吟醸

こちらは定番メニュー、いつ頼んでもやはり安定して美味しいのでオススメ!

 

f:id:nangokusan:20201201213235j:plain

うなぎ蒲焼 ハーフ

あれこれ食べたいのでハーフサイズで注文。

関西風の蒸さずに炭火で焼き上げるうなぎはパリッとした歯ごたえで最高に美味し!

 

f:id:nangokusan:20201201213241j:plain

自家製マヨネーズ

手作りしたマヨネーズがあるとのことなので食べてみました。

辛子をほんのり効かせていてすごく美味い、アスパラとカリフラワーが瞬殺でした。

マヨネーズってこんなに美味いのか・・・!

 

f:id:nangokusan:20201201213252j:plain

活つぶ貝

田一に来たなら絶対食べてほしいのがこのつぶ貝、最of高!

南国さんが貝好きというのもあるのですが本当に美味しい、香り良し、味良し、食感良し、貝の理想形ですわ。

赤貝やほっき貝も美味しいですが個人的にはやはりこれかなぁ。

 

f:id:nangokusan:20201201213318j:plain

ウニ

大葉で包んでにぎってくれる海苔なしのウニで塩でいただくのがポイントです。

ウニ自体の風味を堪能できるので最高ですね、軍艦も軍艦で美味しいので甲乙つけがたい!

 

f:id:nangokusan:20201201213322j:plain

中トロ

程よく脂が乗った中トロはやはり極上の美味さなり。

マグロが美味しいのがやはり大事ですよね、ケーキ屋さんでショートケーキが美味しい所は信頼できるみたいな感じです。

 

f:id:nangokusan:20201201213329j:plain

オニエビ

ぷりっぷりで濃厚なオニエビ、噛むと広がる甘みがたまらない!

通常の海老よりは値段が張りますがそれだけの価値がある、間違いない。

 

f:id:nangokusan:20201201213336j:plain

殻の炙り

お酒の肴に最高、まるごとバリボリ食べられてウマウマ。

 

f:id:nangokusan:20201201213339j:plain

頭部はしっかり噛んで食べないと口の中に刺さるのでお気をつけを!

 

f:id:nangokusan:20201201213348j:plain

本ししゃも焼(オス)

一般的によく見かけるのはメスの子持ちししゃも、なおかつカラフトシシャモという輸入品が多いんですよね。

味を比べると本ししゃもが圧倒的なのです、その中でもオスのししゃもが更に美味しいとのこと。

たまに入荷していると速攻で頼むこちらのししゃも、すっごい美味しい!

肉厚で脂が乗っていて居酒屋とかで食べるのとは全然違います、ガチでウマウマ!

見かける機会があれば是非注文して欲しい一品ですね。

 

f:id:nangokusan:20201201213352j:plain

うどん

メニューには乗っていないですが注文すると出てくる締めの一品。

お出汁が最高に美味い田一の作るうどんはこれまた絶品。

体に染み渡るお出汁の味とツルッとしたうどんに癒やされます・・・至福・・・!

あおさとわかめの香りも良いですね、日本人で良かった。

 

今回もたらふく食べすぎてお腹がはちきれそうになってしまいました、ごちそうさまです。

毎度のことながらどれもこれも神がかって美味しくて胃袋が許す限り注文してしまいますね。

冬は美味しい魚が多いのでこれからの季節、また楽しみが増えるってもんですね!

美味しいお寿司にお酒に舌鼓を打ちたくなった方はこちらのお店をぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

sleepyhashi.sakura.ne.jp