南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【茅場町】パティスリー ease ~至高のケーキの数々~

アニバーサリー的なサムシングの時にケーキを食べていなかったので、今回平日を利用して突撃してきた南国さんですこんにちは。

やはりイートインのケーキは良いですね、世界が平和になる美味しさです、ホクホク。

 

今回突撃してきたのはケーキ界隈で最近話題のパティスリーeaseです、アニバーサリーにピッタリ!

アニバーサリーでお家で食べたフルコースはこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

パティスリー ease

f:id:nangokusan:20201002173939j:plain

外観

オフィス街に突如現れる落ち着いた佇まいのパティスリー、こんな場所にあるとはビックリです。

緑の落ち着いた外観と植物が良いですね、オーラを感じます、これはきっと美味い・・・!

 

f:id:nangokusan:20201002173947j:plain

内観

オシャレで綺麗な内観、焼き菓子やパンも用意されています。

 

f:id:nangokusan:20201002174258j:plain

パン

クロワッサンとパンオショコラ、すげー美味そうなのでケーキと一緒に一品食べよう、そうしよう!

クロワッサンは大人気ですね、お店に来た時点では5つくらいあったのですがあれよあれよという間に売れていきました。

 

f:id:nangokusan:20201002174304j:plain

焼き菓子

こちらは焼き菓子大好きな妻が色々チョイスしていました、美味しいケーキ屋さんは焼き菓子も美味いんですよね。

 

f:id:nangokusan:20201002174315j:plain

調理場

カウンターから調理している風景を一部見ることが出来るのが特徴ですね。

バターの山や焼き菓子のタネなど色々と見えてワクワクしました。

皆さん楽しそうに作っているのも特徴的でしたね、いい雰囲気や~。

 

f:id:nangokusan:20201002174338j:plain

クロワッサン&紅茶

まずはウォーミングアップということで宣言していたクロワッサンを実食!

バターがじゅわっあふれてコクのある味わい、後味が甘いクロワッサンが多い中こちらはバターと小麦をしっかり味わえる塩味メインの一品ですね。

完全に塩というわけではなくバターと小麦から感じられる素材そのものの甘味がほんのりあってウマウマ!

甘いのを期待していた人はちょっと面食らうかもしれませんが、これはこれでかなり美味しいクロワッサンですね、南国さんは好物です。

 

f:id:nangokusan:20201002174343j:plain

サングリア&タルト ミルティーユショコラ

こちら南国さんチョイスのケーキ、ムース系大好きっ子としては外せない!

 

f:id:nangokusan:20201002174349j:plain

サングリア

ブラッドオレンジと赤ワインのムースとのことでまず彩りが良いですよね。

一口食べるとふわっと広がる爽やかなオレンジとワインの香り、これがたまらない。

かなり香りが印象的なケーキですね、甘酸っぱく爽やかなムースだけでもウマウマなのに最後に鼻に抜けていく香りによって余韻が、余韻が、嗚呼すごい!

いきなりクリティカルヒットのケーキですよ、南国さんの好みのど真ん中ですウマウマ!

こちらイートイン限定の商品とのことでぜひともお店で食べてほしいですね。

 

パティシエがイデミスギノで修行を積んだこともあるとのことでこちらのムースケーキは納得の味わいです、イデミスギノのムースは神ですからね。

 

f:id:nangokusan:20201002174353j:plain

断面

絶妙な層になっていますね、断面も美しい。

香りの良いワインのムースの中にオレンジのムース、土台のサクサク感もアクセントになっていて最高。

 

f:id:nangokusan:20201002174419j:plain

タルト ミルティーユショコラ

チョコ系も食べてみたかったのでチョイスしました、たっぷりのベリーが眩しい!

ブルーベリー、ブラックベリー、ディプロマット、ブルーベリーのガナッシュとのこと。

 

こちらチョコタルトで濃厚なのに最後まで重さを感じず食べられるのが特徴です。

爽やかなベリーから始まりザクザクのタルトに包まれたガナッシュとクリーム、普通なら濃厚すぎる組み合わせになりそうなところですがブルーベリーが入ったガナッシュのため後味がものすごい爽やか!

チョコの香りもしっかり感じられつつフルーティーで爽やかな後味がたまらない、そしてクリームもまた絶妙ですね。

全体のバランスが最高なのでノンストップで食べ進められちゃいます、酸味、甘み、ザクザクの食感、渾然一体となってあなたが神か。

 

f:id:nangokusan:20201002174355j:plain

断面

こちらもなんて綺麗な断面ざましょ、改めて見てもヨダレが出てくる・・・

 

f:id:nangokusan:20201002174436j:plain

ショートケーキ&トロペジェンヌ

こちらは妻が選んだケーキ、王道ショートケーキも外せないですよね。

説明書きによると玉露と黄桃のショートケーキにパッションフルーツのソースとのこと。

玉露と黄桃!?おおぅ、これはまたすごい組み合わせですね、未知との遭遇なり!

 

おっかなびっくり食べてみるとこれがまたべらぼうに美味い、玉露と黄桃ってこんなに合うの!?ってくらいに美味い。

ほんのり香る玉露の香りに黄桃の甘さがピッタリウマウマ、クリームはそこまで甘くなく絶妙なバランスです、ふわふわスポンジと合わさるとパラダイス!

そこにパッションフルーツのソースをかけると更に爽やかな香りと甘み、酸味が加わって神、ここにも神が!

ショートケーキの新たな可能性を垣間見ましたね、これはすごい一品なり。

 

f:id:nangokusan:20201002174447j:plain

トロペジェンヌ

ブリオッシュ生地にムースリーヌと木苺のジャムという構成。

ショートケーキやタルトで確信していましたがやはりクリーム系が美味い、美味すぎる!

ブリオッシュ自体もすげー美味しいですね、このまま食べたい衝動を抑えてムースリーヌと合わせて食べると本日何度言ったかわからない「美味い」!

もうわかった、このお店は何頼んでも美味いんや、ハズレないんや・・・

 

予想を超える美味しさで本当にホクホクの一日でした、これはアニバーサリーにぴったりですね。

土日限定のミルティーユなるものも用意されているらしくそちらもすげー食べてみたいですね、でも土日は混雑がすごそうだなぁ・・・

伊勢丹新宿にも2号店があるらしいのでそちらもまた突撃したいですね!

かなりのクリティカルヒットだった今回のパティスリーease、本当にオススメなので皆さんもぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

eatcretator.wixsite.com

「イデミ スギノ」 進化する菓子 -TASTE IN PROGRESS-

「イデミ スギノ」 進化する菓子 -TASTE IN PROGRESS-

  • 作者:杉野 英実
  • 発売日: 2017/09/09
  • メディア: 単行本