南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

LINEスタンプはこちら

【八幡山】居酒屋やぐら ~ランチお弁当~

熱しやすく冷めやすい南国さんですこんにちは。

最近DQウォークが少し飽き気味になってきました、結構やり込んでいるんですけどね。

まぁ義務感みたいになるとゲームは楽しくないのでのんびりやろうかと思います。

 

さてさて本日は居酒屋さんが始めたランチのテイクアウトを買ってきたのでご紹介。

その他テイクアウトの記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

居酒屋やぐら

f:id:nangokusan:20200626221039j:plain

日替わりランチメニュー

こちらのお店は夜にも突撃したことがあるのですが、どれもこれも美味しかったので期待できますね!

迷ったのですがやはり南国さんといえば沖縄!ということでジューシーごはん弁当を購入しました。

 

f:id:nangokusan:20200626221035j:plain

沖縄名物ジューシーごはん弁当

ジューシーとは沖縄風の炊き込みご飯のことです。

こちらのような炊き込みご飯を沖縄ではクファジューシーと呼び、おじやの様に煮込んで作るものをボロボロジューシーと呼んでいます。

沖縄ではジューシーだけだとボロボロジューシーを指すことが多いかも?

クファとは「硬い」という意味です、ボロボロに対して硬い炊き込みご飯なのでクファジューシーなんですね、ここテストに出ます。

 

とまぁ前置きはこれくらいにして・・・

こちらダシをしっかり効かせたややもっちり系のジューシーでウマウマでした!

実家だと更に硬めに炊いて水分少なめホロッとした食感になるので今回のは新鮮でした。

コロッケやからあげもウマウマ、さすがは大人気の居酒屋さんです。

これが650円で食べられるなんてコストパフォーマンスも抜群ですね!

次回はせせりやガパオにも挑戦してみたい。

 

沖縄風お弁当がウマウマで心もホクホクになりました、ソウルフード!

皆さんも美味しい沖縄風ジューシー弁当、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

https://twitter.com/izakaya_yagura