南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~恒例の食い倒れ~

外出自粛要請が出たのでしばらくは食べ歩きも控える所存の南国さんですこんにちは。

過去に行ったお店のストックやジャンル別ランキングなど、いつもとは違う方向で記事を書くのもいいかもしれませんね。

 

さてさて本日は毎度おなじみの神寿司店、田一に先日再度突撃してきたのでご紹介。

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

田一

f:id:nangokusan:20200325211058j:plain

お通し&日本酒

今回は糸もずくでした、さっぱりしてて美味しいですよね、かなり好きなお通しです。

日本酒は久○、駒泉、匠極の3種類を注文しました。

写真を全部撮っていなかったのでここで記載しておきます。

 

久○:味も香りも中々に強めの一品、美味しいですが単体で飲む方が良いかも?

駒泉:スッキリしていて料理にすごく合う味わい、今回の中では一番好き。

匠極:駒泉に負けず劣らずスッキリしつつもしっかり美味い、甲乙つけがたい。

 

f:id:nangokusan:20200325211102j:plain

やりいか

今回も期待以上の美味さ、塩で食べるイカは毎度ながら最高に美味い!

甘みと香りと歯ごたえの三重奏、ウママママ!

 

f:id:nangokusan:20200325211106j:plain

生たこ

こちらも塩でいただく最高に美味い一品、田一に来たら是非食べて欲しい。

 

f:id:nangokusan:20200325211110j:plain

サヨリ

捌く直前を撮らせてもらいました、美しい!

脂が乗ってますね、こりゃあたまりませんわ☆

 

f:id:nangokusan:20200325211115j:plain

サヨリのにぎりって綺麗ですよね、食べるのが勿体ない、ずっと見つめていたい。

と思った1秒後にはもうなくなってるんですけどね、ウマウマもぐもぐ☆

 

f:id:nangokusan:20200325211129j:plain

サヨリの皮

こちらは初対面!皮を炙って出していただけました。

香ばしくてほんのり脂がとけて美味しかったです、酒のおつまみに最高!

 

f:id:nangokusan:20200325211121j:plain

天然鯛

鯛が美味いのは当たり前、と思いたいところだが過去に色々なお店で微妙な寿司もたくさん食べてきた。

だが安心して欲しい、圧倒的に美味い、間違いない☆

 

f:id:nangokusan:20200325211124j:plain

ウニ

軍艦じゃないウニもまたオツなものです。

塩が引き立てる抜群の甘みと旨味、こちらも絶品、というか全部絶品☆

 

f:id:nangokusan:20200325211133j:plain

活つぶ貝

南国さんがほぼ100%頼む一品、貝類の中で今の所一番好きです、美味い!

噛めば噛むほどあふれる旨味が最高なり、こちらもぜひぜひ☆

 

f:id:nangokusan:20200325211139j:plain

とろたく巻

こちらも初めて注文してみました、トロとたくあんの巻物。

組み合わせが最高ですね、トロの旨味とたくあんのさっぱり具合がベストマッチ!

わさびがツーンと来るのもご愛嬌、ウマウマでした!

 

f:id:nangokusan:20200325211147j:plain

上馬刺

田一で食べるお肉は牛、豚、鶏、馬、全部美味しいのです。

ローテーションしてます、毎回迷うのもまた楽しいものですわ、むふふ☆

 

f:id:nangokusan:20200325211152j:plain

蒸し牡蠣

いつもは生で食べてますが今回は蒸しを注文してみました。

生とはまた違った旨味がありますね!ポン酢との相性が抜群です、ウマウマなり!

 

f:id:nangokusan:20200325211159j:plain

津軽ワイン

今回もたっぷり、当社比3倍位入っています、シャアかよ!

料理に合う美味しいワインですよ、オススメ。

 

f:id:nangokusan:20200325211206j:plain

厚焼たまご

甘くてふわふわ、ジューシーな厚焼たまご、最高級の和菓子のような美味さ!

サイドメニューまで抜かりなく美味しいです、幸せになれる☆

 

f:id:nangokusan:20200325211212j:plain

本みる貝

こちらも捌く様子を撮らせてもらいました。

 

f:id:nangokusan:20200325211216j:plain

ぷりっぷりで立派なみる貝です、美味そう!

 

f:id:nangokusan:20200325211219j:plain

つぶ貝も美味しかったですがこちらのみる貝もまた美味しかった!

香りがとても良いですね、味わいも南国さん好み、これもハマりそう!

 

f:id:nangokusan:20200325211224j:plain

中トロ

バランスが良くて好きな中トロ、脂の乗り具合が絶妙ですよね!

マグロが美味しいと幸せになれる、間違いない。

 

f:id:nangokusan:20200325211230j:plain

キンメ

こちらも常に極上で安定している一品、まいどまいど美味しすぎて崇めたくなる。

自然の恵みに感謝していただいております、ありがたや。

 

f:id:nangokusan:20200325211234j:plain

ぼたん海老

ねっとり濃厚で甘みが強いのが特徴のぼたん海老、美味い美味すぎる・・・!

濃厚な味わいに浸りつつ最後に日本酒をキュっとするとそこはもうパラダイス銀河!

 

 

f:id:nangokusan:20200325211247j:plain

殻を炙ってくれるので余すことなく食べられます。

ただこやつ、頭部が中々に鋭利なので噛み砕く際にはご注意下さい、刺さります☆

 

f:id:nangokusan:20200325211253j:plain

いわし&赤身

脂の乗ったいわし、リーズナブルなのに何故にこんなに美味いのか、あなたが神か!

そしてトロもいいけど旨味をじっくり味わえる赤身もまた至高なり・・・!

 

f:id:nangokusan:20200325211258j:plain

しじみ汁

たっぷり食べた後は味噌汁でほっとするのがルーティンです。

お出汁が美味い、味噌がうまい、しじみが美味い、最高ですね☆

 

f:id:nangokusan:20200325211313j:plain

箸袋に書いてあった箸袋折り紙、これ難しくないですか?

 

f:id:nangokusan:20200325211320j:plain

作ったんですが自立しなかったです、誰か正解プリーズ・・・!

 

今回も最高だった田一のお寿司、ごちそうさまでした。

外出自粛要請が出た今日このごろ、食べに行ってくださいとは大っぴらには言えないですが世間が落ち着いてきた際にはぜひおすすめしたいですね。

 

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site