南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】田一 ~2周年食い倒れ~

朝起きると大抵芸術的な寝癖がついている南国さんですこんにちは。

先日は起きたら布団がベッドから落ちてたくらいには寝相悪いです、なんやねん!

超サイヤ人の悟空だったりトランクスだったり怒りかけだったり忙しい髪してます。

 

さてさて本日は毎度おなじみの美味しいお寿司屋さん「田一」が2周年とのことなので突撃してきました。

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

田一

f:id:nangokusan:20200222233517j:plain

ワイン&ビールで乾杯

まずはお酒で乾杯なり、さて胃袋の用意は良いかな?

卍解!!

 

f:id:nangokusan:20200222233522j:plain

お通し

糸もずくでした、いつも食べている太めのもずくも良いですがこちらもウマウマ!

 

f:id:nangokusan:20200222233527j:plain

たけのこ刺

いいたけのこが手に入ったそうで裏メニュー的に登場した一品!

これが美味いのなんの!新鮮だからこそいただけるたけのこのお刺身、柔らかくそして噛みしめると甘みがと旨味が広がります、美味し!

わさびを添えるともう完璧ですね、至福なり☆

 

f:id:nangokusan:20200222233531j:plain

豚ロース焼

牛、鶏、馬、に続いてついに登場した豚!

こちらも青森産の豚だそうです、要チェックや!

田子牛などと同じく肉自体の味がしっかりとしていて、噛めば噛むほど旨味があふれる美味しい肉です!

うーん、寿司屋なのに肉もすべて美味しいだなんてもうパーフェクツ!

 

f:id:nangokusan:20200222233533j:plain

天狗舞

新しく仕入れられていたお酒です、スッキリしていてお寿司にピッタリウマウマ!

 

f:id:nangokusan:20200222233537j:plain

生たこ

塩でいただく生たこ、絶妙な歯ごたえにあふれる甘み、うんまぁ・・・!

 

f:id:nangokusan:20200222233547j:plain

やりいか

田一のオススメの一つイカ!新鮮で甘み抜群!うめぇ!!

まぁ全部オススメなんですけどね、ハズレなんてないのです。

 

f:id:nangokusan:20200222233556j:plain

サヨリ

あまり見かけないサヨリが入荷していました、これはマッハで食べるしかない!

スッキリとした味わいですが奥から漏れ出ずるほのかな旨味たるよ・・・くっはー☆

 

f:id:nangokusan:20200222233559j:plain

炙りかます&キンメ

サヨリの繊細な美味さを堪能したあとは全力でぶん殴る系の美味しいお寿司2カン!

ええもう文句なしに美味いですよ、かますは炙ったことにより脂が蕩けてたまらんばい!

キンメは言わずもがな、何でこんなに美味しいんですかね、卑怯ですよね!

 

f:id:nangokusan:20200222233605j:plain

ウニ

生臭さなど一切ない、香りと甘みを楽しめる抜群のウニなり、ウママママ! 

 

f:id:nangokusan:20200222233609j:plain

李白 やまたのおろち

こちらは辛口のお酒、キリッと引き締まる!これもお寿司に合いますね、美味い☆

 

f:id:nangokusan:20200222233614j:plain

活つぶ貝

田一に突撃するとほぼ100%頼む南国さんの大好物、貝の旨味が抜群でたまらない、歯ごたえ味、最高かYO!

 

f:id:nangokusan:20200222233617j:plain

津軽ワイン

毎度のことながらなみなみと注がれるワイン、ありがたや。 

 

f:id:nangokusan:20200222233621j:plain

しいたけ焼

立派な椎茸を炭火で焼いてすだちと塩でいただく贅沢の極み!

幸せとはこういうことを言うのだろう・・・ってな感じで美味し!

 

f:id:nangokusan:20200222233627j:plain

生かき

身がぎっしり!美味くないわけがない!

本当に最高でした、何で牡蠣すぐなくなってしまうん?

 

f:id:nangokusan:20200222233630j:plain

ウニ&やりいか

ウニを追加で頼んだところ裏メニューのイカ添えが出てきました。

これ覚えておいて頼んでみて下さい、すっっっっっっっっっっげー美味い!!!

贅沢すぎる、拝んでおこう・・・!

 

f:id:nangokusan:20200222233634j:plain

まぐろほほ焼

旨味の塊まぐろほほ焼、程よい歯ごたえがあるのが特徴ですね。

やはりよく動く部位はしまっていて美味いです、お酒も進む進む☆

 

f:id:nangokusan:20200222233638j:plain

あなご

超ふんわり仕上がっているあなご、ふわふわすぎて旨味とともに気がついたら口の中からなくなっています。

あなごも何ですぐなくなってしまうん?

 

f:id:nangokusan:20200222233641j:plain

カツオ

美味しいカツオに特製にんにく漬けを乗せて、パワーみなぎる一品、美味し!

 

f:id:nangokusan:20200222233647j:plain

つみれ汁

怒涛の美味さでボッコボコにされたあとは癒やしのお味噌汁をば!

ほっと一息ついて今回は締めです、美味かった。

 

田一がオープンしてもう2周年なんですね、神がかって美味しいお店なのでこのまま突っ走って欲しいですね。

漫画、ゲーム、食べ歩き、全てにおいて言えることですが最高のものにはお布施を続けるのが大事だと思っています。

これが食べられなくなると困るので今後も定期的に通う所存!

 

みなさんも神がかって美味しいお寿司と料理を味わいたい時にはぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

restaurant-31768.business.site

地酒で乾杯!―島根・楽酔の世界を遊ぶ

地酒で乾杯!―島根・楽酔の世界を遊ぶ

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: ワン・ライン
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 大型本