南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【沖縄/旭橋】天妃そば ~カツオ出汁のソーキそば~

大抵のものは何でもウマウマ言って食べている南国さんですこんにちは。

馬鹿舌なんですかね、うひ☆

逆にですよ、自分が不味いと感じるお店は相当やばいってことですね!

美味しいもののハードル低いと何食べても幸せになれるので個人的にはありがたいです☆

 

さてさて本日は沖縄グルメと言えばやっぱりこれは外せない!ということで沖縄そばをご紹介。

 

天妃そば

f:id:nangokusan:20200125004143j:plain

本ソーキそば 小

セットでジューシー(炊き込みご飯)が付いてくるのが嬉しいですね!

こちら鰹節メインのさっぱり系スープなのが特徴です、ウマウマ☆

 

沖縄そばはカツオ出汁メインか豚骨も交えたスープに分かれるのですが今回のは前者でした。

豚骨入ったバージョンだと味にパンチが出るんですが、沖縄までの移動で疲れていたのでこの澄んだスープが体に染み渡って美味かったです。

 

ジューシーもウマウマでしたよ!地元民だと炊き込みご飯系をクファジューシー、雑炊のように煮込んだものをボロボロジューシーと呼びます。

どちらも美味しいので沖縄料理を食べる時にチェックしてみてください☆

 

いやしかし小サイズとは言えこれで550円って安すぎでしょう、すごい。

 

f:id:nangokusan:20200125004148j:plain

コーレーグース

島とうがらしの泡盛漬けのことをそう呼びます。

これをそばにちょこっと垂らすと若干の辛味と香りが加わって風味が格段に良くなります。

入れすぎると辛すぎるので本当にちょこっとで良いです、美味しいですよ!

 

f:id:nangokusan:20200125004153j:plain

内観1

THE・沖縄の食堂という感じで懐かしい、個人的にはすげー落ち着く。

 

f:id:nangokusan:20200125004156j:plain

内観2

ちょっと変わったポスターとか置物とかもありました、なんぞや☆

 

f:id:nangokusan:20200125004200j:plain

外観

駐車場が見当たらなかったので車の場合は近くのパーキングとかをおすすめします。

 

沖縄そばって沖縄だとすげーメジャーで色々なところにお店があります。

結構当たり外れもあるんですが個人的ソウルフードなので基本的にはどこでもウマウマ言ってます☆

今回のお店は当たりかと!美味しかったです、ごちそうさまでした。

 

みなさんも沖縄に訪れる際には是非美味しい沖縄そばをお試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com