南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【巣鴨】フレンチパウンドハウス ~キルシュ香る絶品ショートケーキ~

休み明けで集中力が落ちそうなのでまた休みがほしい南国さんですこんにちは。

もう毎日がホリデーでいいじゃないか!

 

さてさて本日はそんなホリデーに行きたい美味しいケーキ屋さんをご紹介。

ショートケーキ日本一と検索すると出てくる有名なお店です。

 

フレンチパウンドハウス

f:id:nangokusan:20200106223115j:plain

ブラン(右)、ユニヴェール(左)

これが噂のショートケーキ・・・シンプルですがなんとも美味しそうじゃありませんか!

キルシュを含むタイプとそうでないタイプに別れますがこちらは前者です。

王道で実に美味い、いちご、クリーム、スポンジ、すべてのバランスが良く幸せな甘さが口いっぱいに広がります、ウマウマです☆

スポンジにいちごの果汁を含ませているあたりがまたいいですわぁ、エーグルドゥースもこの手のスポンジですよね。

 

ユニヴェールはチェリーのコンフィチュールとトンカ豆のクレームブリュレが入ったチョコムースのケーキだそうです。

濃厚で香りも良いチョコケーキ、これまた実に美味い!定番が美味しいお店は何でも美味い説です。

 

f:id:nangokusan:20200106223151j:plain

断面図はこちら

底に敷かれたビスキュイとサブレのおかげでくどくなり過ぎずアクセントも付いて美味しくいただけるのが特徴です。

 

f:id:nangokusan:20200106223042j:plain

ルージュ(右)、パラディー(左)

こちらが苺のお酒とキルシュを使った香りの良いショートケーキです。

ブランと違ってこれはかなり大人な味わい、もちろんごっつい美味いです☆

香りが変わるだけでかなり味わいが違ってくるのが素敵ですね、どちらも美味しいので選べと言われるとかなり迷います、好みが分かれそうです。

 

パラディーはホワイトムースと柚子のゼリーのケーキです、爽やか!

ベリーや柑橘など甘酸っぱいが大好きな南国さんにぶっ刺さりです、たまらん☆

少々前にこちら突撃したのですが、HPによると現在パラディーは生産終了しているとのこと。

また食べられる日が来るといいなぁ、美味しかったです。

 

f:id:nangokusan:20200106223138j:plain

紅茶と共に

テーブルクロスが可愛らしい。

 

f:id:nangokusan:20200106223313j:plain

内観はこちら

平日の早い時間だったので空いていました、フリーランスの特権です☆

 

f:id:nangokusan:20200106223321j:plain

外観はこちら

青い扉が目印です、外観もおしゃれですなぁ。

 

噂に違わぬ美味しいショートケーキで大満足でした。

ここからは個人的な好みになりますが今回のを踏まえてもショートケーキNo1は未だにエーグルドゥースかなぁと思います。

nangokusan-life.hatenablog.com

こちらのケーキがダメという訳ではなく双方ともにかなり高い点数で95点vs90点くらいのイメージですね。

とは言えお酒香るケーキというアドバンテージもあるので、人によってはフレンチパウンドハウスの方が好きという方もいるかと思います。

 

皆さんも美味しいショートケーキ、ぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.frenchpoundhouse.com