南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【おせち】日本料理 山崎 和洋二段重 ~美味しいおせちとお酒と鍋~

食い倒れ街道まっしぐらの南国さんですこんにちは。

正月で確実に肥えたと思うのでまたジムで運動しなきゃいけないですね、あばばば。

 

さてさて本日は元日に食べた美味しいおせちとお酒と雑煮と鍋をご紹介。

今回は高島屋で注文しました、いつも大体伊勢丹か高島屋のおせち特集で決めています。

 

日本料理 山崎 和洋二段重

f:id:nangokusan:20200102184122j:plain

きれいに包まれていて期待が膨らみんぐ☆

まぁそこはグッと我慢の子、本題に入る前にここでお供のお酒をご紹介。

 

f:id:nangokusan:20200102184215j:plain

蔵光 純米大吟醸

こちらは伊勢丹のお酒コーナーを物色して買ってきました。

イチオシとのことで試飲してみたのですが抜群に美味かったので即決!

すごく芳醇な香り、のどごしスッキリ、純米大吟醸ですが甘すぎず料理にも合うバランスでもう止まらない。

過去に飲んだ「獺祭 磨き その先へ」にも負けてない味わいだと思います。

 

f:id:nangokusan:20200102184220j:plain

以前沖縄で買ってきた琉球ガラスのとっくりとおちょこでいただきます、むふふ☆

 

f:id:nangokusan:20200102184223j:plain

瓶のデザインもスタイリッシュでかっこいいですね!

 

f:id:nangokusan:20200102184226j:plain

おせちと並べた図、どちらも美しい、ここから宴の始まりです。

 

f:id:nangokusan:20200102184151j:plain

おしながき

どれもこれも美味しそう、じゅるり。

 

f:id:nangokusan:20200102184134j:plain

壱の重

どれもこれも美味しいのですが特筆すると個人的には甘味が美味かったです。

くりきんとんがすごく上品な甘さでぺろりと行けちゃいます。

伊達巻や黒豆も大満足の美味しさ、これは嬉しい限り!

あとはもう全体的に酒がすすむすすむ、やめられない止まらない☆

 

f:id:nangokusan:20200102184126j:plain

弐の重

こちら洋の重はお酒に合うのはもちろんですが、単品単品ですごく完成されていてそのまま食べても満足するクオリティ。

豚タンとか美味しかったですね、牛タンはメジャーですが豚タンも美味いんだなぁ。

あと生ハムチーズロールとかも絶品でした、こちらはワインが欲しくなるかも。

 

f:id:nangokusan:20200102184204j:plain

京風雑煮

こちらは京料理たん熊北店のお雑煮になります。

白味噌のお雑煮も美味しいですね、優しい味が食べすぎて一休みしたいところにぴったりです。

 

 

f:id:nangokusan:20200102185703j:plain

のどぐろ鍋セット

こちらは魚徳の鍋セットになります、野菜の写真撮るのを忘れたのはご愛嬌☆

ちなみに野菜はねぎとしいたけと白菜と人参が用意されていました、あと出汁用の昆布と専用のポン酢。

昆布出汁をとって野菜と一緒にしゃぶしゃぶ、ポン酢でいただけば脂の乗ったのどぐろの美味さがもうたまりません、流石のどぐろ美味い!

締めにご飯と卵を入れてのどぐろ雑炊、至福でした、こんなに美味くてよいのかと!

 

という感じで昼と夜でこれらを食べきったのですが、もう腹いっぱいです。

元旦から美味いもので食い倒れ、幸せですわぁ☆

美味いもの食べるために稼いでいるといっても過言ではないのでここはもう全力投資です。

美味いもの食べる、テンション上がる、仕事効率上がる、稼ぐ、美味いもの食べる、グッドサイクル!

 

今年もまたアニメーションに食べ歩きにゲームに楽しんでやっていこうと思います。

皆さんも美味しいものを食べてテンション上げていきましょう☆

 

今回のお店情報はこちら

www.yamazaki-toyama.co.jp

www.tankumakita.jp

www.kikusui-sake.com