南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【八幡山】麺処しろくろ ~ダシの極み!節そば~

今年のM1はすごくレベルが高かったなぁと思った南国さんですこんにちは。

個人的にはぺこぱが一番面白かったです、「時を戻そう」は流行りそうですね。

オードリーの前例があるのでぺこぱもブレイクしそうな予感。

 

さてさて本日は2週連続で突撃してきた美味しいラーメン屋さんをご紹介。

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

麺処しろくろ

f:id:nangokusan:20191222232840j:plain

節そば

鰹節を始めとした各種節でダシを取ったダシの極みスープ!

見た目でもう美味しそうなのが伝わってきます、更には作っている最中の香りもたまらなかったです。

 

スープがとにかく美味い!

澄んだダシですね、高級な和食を彷彿させる上品な味わい、さっぱりしていますがしっかりとコクと旨味が感じられてまさに絶品。

このスープと麺だけでも延々と食べられてしまう、やばい美味い語彙力。

 

f:id:nangokusan:20191222232849j:plain

輝く黄金スープ

美しや・・・!

 

f:id:nangokusan:20191222232859j:plain

具材を分けているあたりスープをまず味わって欲しいのでしょうね、わかります。

前回も書きましたが3種のチャーシューもメチャクチャ美味いです。

さっぱり、ジューシー、トロットロ☆

 

f:id:nangokusan:20191222232903j:plain

焦がし玉ねぎオイル&玉ねぎチップス

節そばさんは最終進化を残していた模様。

途中でこれらを投入することによって一気に味わいが変化します。

ベースのダシの余韻を残しつつ玉ねぎの甘みと旨み、香ばしさが一気に溢れ出してガツンとアグレッシブな味わいに!

 

そのままで食べ進めたい気持ちと味変で怒涛のラッシュを体験したい気持ちとのせめぎあい!

どちらを選んでもひたすら美味いのでもうなんくるないさー☆

 

f:id:nangokusan:20191222232907j:plain

説明書きが出ていました。

これだけの種類の節を使って作ったスープ、そりゃあ美味いに決まっている。

しかしエグみや臭みなどは全くなく旨みだけを活かしているのがすごいですね、職人技ですわぁ☆

 

こちらのお店、孤高に続き行きつけのラーメン屋さんに確実になりそうですね!

美味しい節そばを食べてみたい方はぜひぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

twitter.com

鰹節

鰹節

  • 作者:米田淳一
  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: Kindle版