南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【高井戸】休日や ~絶品のお蕎麦と料理~

ジムでボクササイズをやったら上半身が筋肉痛だらけになった南国さんですこんにちは。

毎週続けたらいい感じに筋肉付きますかね、マッチョになりたいものです。

 

さてさて本日は美味しいお蕎麦屋さんをご紹介。

だいぶ前にも記事を書きましたがちょくちょく通っているためこちらも都度書いていこうかと思います。

前回の記事はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

休日や

f:id:nangokusan:20191216142815j:plain

もりそば 白&黒の合盛り

白と黒を一枚ずつ注文した場合に半分ずつ盛る合盛りができます。

妻と食べに行くのでいつもこれでお願いしています。

 

白は滑らかで柔らかめの歯ごたえ、良いのどごしでウマウマ。

黒は香りが強くやや弾力があるのが特徴、味も濃くこれまたウマウマ。

黒は外皮のついた玄ソバをまるごと粗挽きにして作っているそうです。

 

香りが良いお蕎麦って美味いですよね、ピリッとした辛味大根の味もいいアクセントになっています。

 

今回は小皿料理が付いてくるセットにしました。

f:id:nangokusan:20191216142850j:plain

蕎麦味噌、そば揚げ添え

パリッとしたそば揚げに蕎麦味噌をつけていただく一品、味噌の良い香りが広がってとても美味です。

 

f:id:nangokusan:20191216142825j:plain

タンドリーチキン

純和風かと思いきやこんな意外な一品も。

スパイシーですが辛すぎずレモンでさっぱりといただけます、とても美味いのでオススメ!

 

f:id:nangokusan:20191216142828j:plain

豚肉しょうゆ煮

みょうがやネギの香りがとても良いです、ほろっと柔らかく煮込まれた豚肉は絶品なり。

お酒との相性も抜群ですよ、むふふ☆

 

f:id:nangokusan:20191216142831j:plain

季節の野菜の揚げ浸し

しっかりと味が染み込んでいてどの野菜も美味しくいただけました。

お蕎麦屋さんのこういう小皿料理って本当に美味い、すごい。

 

f:id:nangokusan:20191216142836j:plain

山芋たたき

山芋を木づちで崩してだし醤油をかけたものだそうです。

このボロボロっとした崩れ具合がまたいい味出しているんですよね。

だし醤油がよく絡んでいてウマウマなのです。

 

f:id:nangokusan:20191216142844j:plain

プーアル茶

茶葉たっぷりなので三煎目でも美味しくいただけるほどです。

ほっと落ち着きますよね、プーアル茶の香りって。

 

f:id:nangokusan:20191216142917j:plain

りんごジュース

胃腸に優しいりんごジュース、食べ過ぎの時にはこれが良い。

 

f:id:nangokusan:20191216142936j:plain

囲炉裏

こちらで蕎麦湯やお茶用のお湯を温めてもらえます、風流なり。

 

f:id:nangokusan:20191216223720j:plain

蕎麦湯

とろーりたっぷりこれでもか!というくらいたくさんいただけます、至福。

あったまるし美味しいし健康にも良いし、あなたが神か!

 

f:id:nangokusan:20191216142949j:plain

内観はこんな感じです

とても落ち着いた雰囲気でゆったりお食事するには最高、癒しなり。

 

f:id:nangokusan:20191216142954j:plain

外観その1

この佇まいは夜に映える・・・!

 

f:id:nangokusan:20191216142958j:plain

外観その2

静けさが染み入るなり・・・

 

こちらのお店、以前も紹介しましたがその名の通り休日にしか営業しておりません。

それでも何年も続いているあたりお客さんの心をガッチリ掴んでいるのでしょうね。

まぁ掴まれている人がここにも居るわけですが☆

 

落ち着いた雰囲気で味わう絶品のお蕎麦と料理、皆さんも是非お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

www.qjitsuya.com