南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【健康】チョコラBB

喉の痛みが悪化して2~3日ダウンしていた南国さんですこんにちは。

熱とかはなかったんですが喉が痛すぎ大問題、飲み込む動作で激痛ですよ奥さん。

 

なんやねん!って鏡でよーく見てみたら喉の奥に口内炎がいくつも出来てました、そりゃ痛いって・・・!

医者によれば風邪で荒れた喉に細菌が入り込んで悪さしてるかもねーとのこと、ぐぇぇ。

 

痛さのピークは過ぎたのでここんとこ色々やっていた喉対策などを挙げてみようかと思います。

 

f:id:nangokusan:20180610234346j:plain

チョコラBBハイパー

口内炎と言えばこれ、昔っから割とお世話になっているチョコラBBです。

錠剤のやつもよく使ってたんですが今回はちょっとお高めのドリンクタイプをチョイス。

お薬の効果も手伝ったとは思いますがやはり体感できるレベルで回復が早まった感じがします。

口内環境にビタミンB群が効果的らしいので常備しておくのもありですね!

 

エーザイ チョコラBB ハイパー 50ml×10本 (ボール) [指定医薬部外品]
 

 薬局とかでは3本入りとかで買えます

 

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

常備するならやっぱりこっちかなぁ

 

f:id:nangokusan:20180610234739j:plain

パネトーネのランチ&免疫力アップの薬膳茶

毎週のように通っているパネトーネで免疫力アップの薬膳茶を頂いてきました。

ダイエットだったり花粉症だったり色々な薬膳茶がありますが飲むとポカポカしてきてすごくええ感じ。

相変わらずパンもお惣菜も美味しくてそれでまた元気もりもりですわぁ☆

 

パネトーネの紹介はこちら

nangokusan-life.hatenablog.com

 

あとはハチミツ大根も用意しました。

これはもう有名かと思いますが一応紹介サイトなどをペタリ。

rocketnews24.com

 

これを寝る前に飲んでました、抗酸化作用もあるので虫歯にもならないそうな。

 

なんだかんだで唇あたりに口内炎が出来た時のように、ピークは過ぎて痛みが減っているのがわかるので明日~明後日にはもう大丈夫だと思いたい・・・!

ここ半年くらいは特段体調崩すこともなかったのでちょっと油断してましたかね。

あまり夜更かしせず栄養とって体調管理をしっかりしたいと思います。

 

健康第一、みなさんも健康には惜しみなく投資しましょう☆

あ、青汁も勿論継続してます! 

有機大麦若葉エキス バーリィグリーン 60包×3個

有機大麦若葉エキス バーリィグリーン 60包×3個