南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【甲斐大泉】仙人小屋

日本三大桜が見てみたくてレンタカーで日帰り弾丸山梨ツアーをやってきた南国さんですこんにちは。

 

あいにく天気予報は雨のち曇りで家を出た時は土砂降りだったんですが、てるてる坊主が効いたのか桜を見る時には晴れ間ものぞきました、感謝感激!

f:id:nangokusan:20160411234104j:plain

神代桜

すごく立派でした、幹の太さが他の桜の何倍もありましたね!

神代桜以外の桜も満開で見応えありました、眼福眼福。

今年初のおみくじも大吉で何かいいことありそうな気がしてきた!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたがやはりせっかく山形まで来たので普段食べられないものを!と言うことで今回はこちら

 

仙人小屋

f:id:nangokusan:20160411234351j:plain

鹿&熊焼肉定食

く、熊ー!そして鹿!どちらもまだ食べたこと無かったので迷わず突撃!

熊肉とかそうそう食べる機会無いですからね、ワクワクします。

 

山梨のランチどころを探していた時に、ほうとうや蕎麦を食べようと思っていた自分をすさまじい勢いで誘惑してきたお店なんですよね。

 

f:id:nangokusan:20160411234359j:plain

自分で好きに炙っていいのよスタイル

 

さぁ、自然の恵みに感謝しつついただきますよ!

焼いた肉の写真は夢中になっていて取るのを忘れたのはご愛嬌、てへぺろ☆

 

まずは鹿肉、こちらは意外に柔らかくてジューシー、美味しかったです。

若干マトンのような臭みというか風味がありますが気にならないレベルですかね?

自分はマトンも大好きなので全然無問題、ウマウマでした。

 

そしてメインディッシュの熊肉実食!

こちらは熊から想像するような荒々しさはなく臭みもクセもない、素直な肉、と言う感じ。

 

鹿肉よりもとっつきやすいかも?と思うのですが、唯一野性味が残っている点は・・・歯ごたえ抜群☆

まぁストレートに言ってしまえばちょっと固い、どこで飲み込んでいいのか迷ってしまうホルモンを食べているような感じでモグモグできます。

 

顎の力が弱くなった現代人に対する挑戦状か、そうなのか!

だがしかし、子供の頃からスルメをかじるのが好きだった南国さんにとってこれくらい朝飯ま・・・顎疲れたぐぇ

 

結論

肉々しい物が好きな方は熊、王道で美味しいものを食べたい方は鹿がオススメです☆

 

f:id:nangokusan:20160411234439j:plain

他にも色々なメニューが!

春の山菜定食や天ぷら系も美味しそうですなぁ・・・

 

f:id:nangokusan:20160411234414j:plain

お茶は好きなものを選んで自分で入れるスタイル

テレビでよく罰ゲームに使われるセンブリ茶もあったんですが怖くて飲みませんでした、どれくらい苦いんだろう・・・

 

f:id:nangokusan:20160411234504j:plain

レジの前に熊さんが

 

f:id:nangokusan:20160411234527j:plain

全体的にウッディな感じ

 

f:id:nangokusan:20160411234543j:plain

入り口の熊が一番インパクトありました

 

f:id:nangokusan:20160411234553j:plain

熊の毛皮とか初めて見た

 

平日だったので割とすんなり入れたのですが、休日はかなり混むみたいです。

※後から入ってきた方が何度か来たけど満席で入れず今回初めて入れたと話していました。

 

こんな山奥にお店あるの!?と言うくらい辺鄙な場所にあるのですが山梨に来たのであればぜひ行っておきたいですね!

駅名を書いてはいますが圧倒的に車がオススメだと思います。

 

熊肉や鹿肉を食べてみたい方は是非一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

仙人小屋自然食 / 甲斐大泉駅甲斐小泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

帰り道で富士山見れました!絶景かな☆

f:id:nangokusan:20160411234613j:plain

f:id:nangokusan:20160411234624j:plain