南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【新宿】淡路島と喰らえ 新宿東口靖国通り店

肉よりも魚のほうが好きかもしれない南国さんですこんにちは。

 

沖縄育ちで小さい頃から釣りをしては新鮮な魚を食べていたので、必然というかなんというか・・・!新鮮な魚は美味いですよね~、沖縄の方言では鮮魚を「いまいゆ」って言います、いまいゆ最高!

 

という訳で今日紹介するお店はお魚メインです。

 

淡路島と喰らえ 新宿東口靖国通り店

f:id:nangokusan:20151025220503j:plain

名物「ざるみせ」

その日仕入れた新鮮な魚をざるに盛って席まで持ってきてくれます。その中から気に入ったものを調理してくれるという素敵システム!

必ず注文しないといけないわけではないですが、こんなもん見せられたら頼むしかないでしょう!今回はまながつおホウボウをそれぞれ煮付けお造り天ぷらにしてもらいました。

 

ちなみに一番奥の明石天然真鯛は調理代込で12000円だとか・・・!ぐはぁ、食べてみたいけど高い!宝くじ当たったら食べますかねぇ・・・

 

f:id:nangokusan:20151025221121j:plain

ホウボウのお造り

新鮮なお魚の刺し身は最高です、脂が乗っていていい味わい・・・!ホウボウって美味いですわぁ。

 

f:id:nangokusan:20151025221228j:plain

ホウボウの天ぷら&骨せんべい

刺し身も美味かったんですが天ぷらの美味さがやばかった!これはもうホウボウ注文するなら必須でしょう!というくらいに美味い!

白身なのに滲み出る脂の旨味、さっくりふわふわなのに何だこの美味さは!そりゃあビールも日本酒も進みますよ、うみゃあああああ!!

 

そして骨せんべいもあますところなくバリボリ食べられて美味しかったです、大満足でした。

 

f:id:nangokusan:20151025221600j:plain

まながつおの煮付け

こちらも文句無しに美味かった、柔らかい肉質に脂が乗って・・・玉ねぎとタレを絡めて食べると・・・むふふ!

 

f:id:nangokusan:20151025221900j:plain

タコの天ぷら

タコ天ってなんでこんなに美味いんだろう!アツアツほくほくプリップリのジューシー!うっめぇええええURYYYYY!!!

ビールとベストマッチします、タコ美味い、ビール美味い、海鮮万歳ですわ~。

 

ちなみに右に写っているのは鯛皮ポン酢あえです、こちらも美味かった!

 

f:id:nangokusan:20151025222311j:plain

玉ねぎの溶岩焼き

アッツアツでホックホク、辛味など一切なく純粋に玉ねぎの甘さを味わえます!

そのままでも美味しいのですがオススメは藻塩をかけてパクリ、ほんの少しの塩で甘さが更に引き立ってうっまぁあああ!この料理も外せない一品ですね。

 

手前はワタあえ、日本酒に合いすぎて困りものです、うひ。

 

f:id:nangokusan:20151025222030j:plain

鮭とば

酒のお供にはピッタリのこの一品、香ばしくて噛めば噛むほどうま味が出て日本酒との組み合わせ最強です!

 

f:id:nangokusan:20151025222254j:plain

鯛めし

こちらも頼まないと後悔しちゃいそうなくらい美味い料理です。ダシがしっかり効いていて鯛の身もほろほろウマウマ!これだけで腹一杯にしてしまいたいくらい美味しいです!

 

f:id:nangokusan:20151025222855j:plain

鯛めし茶漬け

鯛めしの本領発揮はここからです、一緒に運ばれてきたダシ汁を投入すればもうそこはパラダイス!こんな美味い茶漬け初めてかも知れない、ヤバイ美味いヤバイ・・・!

締めには鯛めしからの鯛めし茶漬け、これ必須ですよテストに出ますよ!

 

f:id:nangokusan:20151025223233j:plain

ミルクアイス

シンプルだけどこれがまたいい!牛乳の味わいがすごく活きていて濃厚、でもサッパリ!癒やされますわぁ。

 

見た目がとっくりなので写真を撮ってないのですが日本酒もたくさん頼みました。地方限定っぽいやつは恐らく制覇したかと・・・!甘口から辛口までどれもこれも美味しかったです、海鮮には日本酒ですね!

 

まぁこれだけ好きに飲み食いしたので結構いいお値段になっちゃいましたが、満足度はものすごかったです!また来ようと思えるお店でした。新宿にこんなお店があるなんて知らなかったのが勿体無いですね、もっともっと開拓しなくては!

 

新宿で美味しい海鮮をお探しの方は是非一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

タモン 淡路島産たまねぎスープ 200g

タモン 淡路島産たまねぎスープ 200g