南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

【秋田名物】いぶりがっこちーず

アンテナショップや物産展を見て回るのも結構好きな南国さんですこんにちは。

 

見るのは好きなんですが買うのはよっぽどビビビと来ないと買わないです。そんな南国さんが今回秋田県のアンテナショップで買ったものとは!?

 

秋田名物

f:id:nangokusan:20150908235122j:plain

いぶりがっこちーず

ちょ、もうこれは興味を引きまくりですよ!チーズ菓子なので濃厚で程よく甘く美味しいのかなー?とか。でもいぶりがっこ使っていたら甘くはないのかなー?とかとか、怖いもの見たさのような感じで買っちゃいました。

 

f:id:nangokusan:20150908235302j:plain

中身はこんな感じです、白あんの饅頭にしか見えないのできっと美味いはず・・・!

 

いざ実食!

 

・・・

 

・・・!?

 

こ、これは・・・マジもんのいぶりがっこちーずですぞ・・・

な、何を言っているかわらねーと思うが以下略

 

説明すると本当に塩っけのあるコリコリ歯ごたえの大根が入っていて、燻製の香りが広がります。そしてチーズもチーズケーキのようなものを想像していたら大違い、おつまみチーズの感覚に近いです。

 

つまりですね、お菓子としては正直マズい!

だがしかし、酒のつまみに合いそうな味わいなのです!むしろそっちがしっくりくる。

酒の肴にあう饅頭というのもめずらしいですね。

 

かの有名なジンギスカンキャラメルを食べた時のような感覚が蘇りました。

とはいえ、塩っけのあるスイーツがお好みの方は要チェックかもしれません。ぜひ一度試してみることをオススメします。

 

大綱食品 「いぶりがっこ」半切M3本セット 650g

大綱食品 「いぶりがっこ」半切M3本セット 650g