南国さんの食べ歩き部屋

泳げない南国人の食べ歩きメモ

LINEスタンプはこちら

【赤坂見附】パティスリーSATSUKI

先月はお仕事たくさん受けて中々にてんやわんやだったので、ご褒美にちょっと贅沢なケーキを食べてきた南国さんですこんにちは。

 

早速記事書こうと思っていたら「マツコの知らない世界」のイチゴ特集で食べたケーキが紹介されていた件、わぉ。

 

という訳でこちらでもご紹介をば!

ホテルニューオータニ内にあるお店です。

 

パティスリーSATSUKI(サツキ)

f:id:nangokusan:20160301234058j:plain

エクストラスーパーあまおうショートケーキ

 

で、デカイ!なんじゃこりゃああああ!!!

ティーカップと比較してもわかると思いますが、通常のショートケーキの倍くらいのサイズです!

イチゴはあまおうで8粒も使っているそうな、う~む贅沢。

 

あまおうもすごいのですが・・・何がすごいって、これ

1カット3000円もするんですよ!

 

うん、いくら給料日とはいえちょっと躊躇したよねっていう。

でもここで食っておかないときっともう手を出すことはない気がしたので大奮発したわけですよ!

 

いざ実食!

 

スポンジは柔らか目でホロホロとした食感です、甘さもちょうどよい。

そしてクリームの方が個人的にはツボ、濃厚さがたまらない!クリームだけ食べ続けたい気もしてくる、ウマウマ☆

もちろんあまおうも甘さと酸味のバランスが絶妙でウマウマ!

 

贅沢なティータイムを過ごすことができました。

ただ一点、個人的にはスポンジ部分がもう少ししっとりした食感の方が良かったかな~?と思います。

クリームが文句無しに美味しかっただけにしっとりスポンジだったら最高だったな、と。

とは言えここは好みの部分なのでこれが絶妙!という方も多いと思います。

 

1日限定10個らしいのでお求めはお早めに!

 

f:id:nangokusan:20160301235044j:plain

スーパーメロンショートケーキ

 

こちらは妻が注文した一品、メロンたっぷりのショートケーキです。

ちょっと分けてもらいましたがこちらも美味い!

 

個人的にはこっちの方が好きな味かも・・・げふん、うひ☆

メロンがすんごく甘いんですよね、果物のジューシーさとケーキ部分が絶妙にマッチ!

こちらもスーパーシリーズなのでお値段1500円、全体的に高いっすねぇ・・・

 

1日限定限定40個らしいのでこちらもお求めはお早めに!

 

f:id:nangokusan:20160301235520j:plain

パティスリーSATSUKIに行くのは2度目なんですが、普段ジャージでコンビニ行ったりする南国さんはちょっとそわそわしちゃうくらい高級な雰囲気です。

 

スーパーシリーズ以外のケーキも美味しいですし、他にもパンケーキなど色々揃えているのでちょっと奮発したい気分な時にはうってつけかもしれないです。

 

記念日やデートなどでもいいかもしれないですね、むふふ・・・

 

という訳でテレビ放送の影響でしばらくは混むかと思うので、気になった方は是非一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

あまおう(福岡限定生産いちご) 上級品 福岡産

あまおう(福岡限定生産いちご) 上級品 福岡産

 

パティスリー SATSUKIケーキ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

【原宿】レインボーパンケーキ

フリーになって体重が減っていたのに最近また最大値になりつつある南国さんですこんにちは。

 

会社勤め時代が一番体重あったんですがそこに迫る勢い!逃げろ俺!ぐぇ・・・

う~む、10時のおやつから減らしていきますかね。

10時のおやつて・・・

 

そんなこと言いながら休日の食べ歩きは減らさない、それが俺のジャスティス!

という訳で今回はまたまたパンケーキ激戦区の原宿からお届け。

 

レインボーパンケーキ

f:id:nangokusan:20160227224317j:plain

マカダミアナッツソースのパンケーキ

パンケーキ生地のラスクで形どったフォークとナイフが可愛らしいですな。

たっぷりのナッツがまぶしてあって食欲をそそります・・・!

 

f:id:nangokusan:20160227224340j:plain

ふわふわもちもち、断面図はこんな感じです。

ミルクの甘味が効いたソースも美味い、ナッツの香ばしさと合わさってたまりません☆

そこまで激甘!という感じではないのでパクパク食べられます、やめられないとまらない~!

 

f:id:nangokusan:20160227224331j:plain

季節のフルーツのパンケーキ

見た目がボリューミー、そしてフルーツとクリームのタワーが食欲をををを!

上の方はメレンゲなのかな?ふわふわしていてサッパリ目の味わい、後半に生クリームも混ざってきてドンドン濃厚になっていく感じでした。

メレンゲが多めなので見た目よりも大分軽めの食感、こちらもパクパク食べられます☆

 

f:id:nangokusan:20160227224356j:plain

メインが甘いモノなので二人共紅茶で、やはりケーキ系には紅茶ですな!

紅茶の味は・・・まぁ普通でした、うひ。

 

メニューはこんな感じです

f:id:nangokusan:20160227224413j:plain

注文をしてから材料を混ぜることを始めるみたいです、更にこだわりの食材!

 

f:id:nangokusan:20160227224423j:plain

お食事パンケーキも充実!

・・・そういえばお食事パンケーキって食べたことないなぁ、THE・甘党!

 

f:id:nangokusan:20160227224432j:plain

焼きりんごとキャラメルも気になりますね・・・!

 

f:id:nangokusan:20160227224440j:plain

ドリンクメニューはこちら。

 

f:id:nangokusan:20160227224448j:plain

何やら外にはガチャガチャが・・・!

何が当たるのだろうか・・・?

 

平日の昼前に突撃したのですが5~6人ほど並んでいました、さすがの人気店ですね。

休日の行列はこれまたヤバイみたいです、平日突撃はフリーの特権ですな。

 

とは言え1ヶ月先まで予約も可能らしいのでそれを利用するほうが確実かと思います。

南国さんは大抵前日に突撃場所を決めるので予約することが少なかったり・・・ぐぇ。

 

原宿パンケーキ行脚、それぞれの店で色々な味が楽しめていいですね。

まだまだ行っていないお店がたくさんあるのでドンドン突撃する所存!

 

皆さんもよいパンケーキライフを!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

マルバディ パンケーキミックス ココナッツ 227g
 

レインボーパンケーキパンケーキ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

【朝霞】カネキッチン(まーむ)

横向きで頬杖つきながら寝ていることがあるらしい南国さんですこんにちは。

 

妻曰くふと夜目が覚めると上記姿勢で寝ていることがあるみたいです、器用なのかなんなのか・・・うひ

 

さて、今回は日曜日と月曜日のみ営業しているラーメン屋さんがあるとのことで朝霞に行ってきました。

 

カネキッチン(まーむ食堂で日・月のみ間借り)

f:id:nangokusan:20160209234041j:plain

醤油らぁめん

見た目と香りでわかる、わかるぞ・・・これは美味いやつだ!

 

いざ実食!

 

お見た目は王道の醤油ラーメンという感じですが、鶏のダシが効いたスープがガツンと来て美味い!

美味いのに結構スッキリとしたスープでドンドン飲めちゃいます、たまらない!

 

そして麺は数量限定のくじら食堂の細麺!

ツイッターで情報を仕入れていると頼める裏メニュー的存在。

細麺だけどスープにちゃんと絡んでこれまたウマウマ!

 

f:id:nangokusan:20160209234048j:plain

白湯らぁめん

醤油に比べるとやや薄味ですが、スープの旨味が感じられる一品になっています。

優しい味わいなので女性にも好まれそうですね。

 

ただ個人的にはもう少し塩味が効いていてもいいかな~とか思いました。

不健康ですねぃ、ぐふふ。

 

f:id:nangokusan:20160209234100j:plain

肉飯

そしてダークホース的存在のサイドメニュー、肉飯!

香ばしいチャーシューがモリモリ入ったごはん、美味くないわけがない!

これだけで丼もの屋開けるんじゃないかと思ってしまいます、ウマウマ!

 

f:id:nangokusan:20160209234106j:plain

メニューはこちら

2種類のラーメンのみ、シンプルイズベストですね。

至高の卵かけごはんも気になる今日このごろ・・・

 

曜日限定のお店ですが、口コミで広がったのか割とひっきりなしにお客さんが出入りしていました。

オススメはやっぱり醤油ですかね、名古屋コーチンの美味しいスープがたまらない。

 

鶏ダシの美味しい醤油ラーメンが食べたくなった方は是非一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

名古屋コーチン鍋セット

名古屋コーチン鍋セット

 

twitter.com

まーむ丼もの(その他) / 朝霞駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

【西武新宿】焼きあご塩らー麺 たかはし

一番寒い時期になりチャリで駅まで行くのをやめてバスに乗るようになった南国さんですこんにちは。

 

ブリザドで9999ダメージくらう程度には寒さが弱点です、ぐぅ、早く暖かくならないかなぁ・・・

とは言え休日の食べ歩きに関しては普通に出歩いていたりします、うひ。

 

さて、今回は以前テレビで紹介されていて気になっていたラーメン屋さんへ!

 

焼きあご塩らー麺 たかはし

f:id:nangokusan:20160204232512j:plain

得製焼きあご塩らー麺

わかる、わかるぞ!これは見た目ですでに美味そうなオーラが漂っている!!

バリッバリの海苔がなにかのモニュメントのような雰囲気☆

 

いざ実食!

 

おお、これが焼きあごのダシか、美味い!

スッキリ透き通った塩ではなくガッツリ旨味が広がるような塩スープです。

これでもか!これでもか!というくらいの美味さのラッシュ、たまらない!

そして麺が絡めば・・・くはぁ☆

 

チャーシューも香ばしく柔らかく美味しい、バリッバリの海苔はスープに浸すと良い香りが広がってまた美味さのアクセントに!

 

以前から近くを何度も通っていたのにこのお店を知らなかったのは勿体無い!と思うくらいには美味しかったです。

 

f:id:nangokusan:20160204232833j:plain

残ったスープにライスを投入してダシ茶漬けに!

最後に茶漬けにして食べるのをおすすめしていたので乗せられてやってみました☆

あの美味いスープにご飯をぶっこむわけですよ・・・

美味くないわけがないじゃないですかぁああああURYYYYYYYYY!!

 

ペロリと平らげてしまいました、これはもうお茶漬け屋さんとしてもやっていけるんじゃなかろうか!

 

f:id:nangokusan:20160204232955j:plain

らー麺の美味しい食べ方とな!

アルカリ性と酸性の中和反応がラーメンだったとは・・・95へぇ!

 

f:id:nangokusan:20160204232918j:plain

メニューはこんな感じ

背脂醤油らー麺も気になりますな・・・だけどここに来たら塩を頼んでしまいそうだ。

 

f:id:nangokusan:20160204233023j:plain

外観はこんな感じ

西武新宿駅から1分くらいで着きます、便利な立地ですね。

 

平日昼の突撃だったんですが常に満席が続くような感じでした。

新宿で働いている方とかもよく来るんでしょうね、やはり人気店か!

 

焼きアゴのラーメンは初めてだったのですが最初にこんな美味しいものに出会えて満足ですじゃ!

新しいジャンルとして他のお店も探してみたいですね。

 

皆さんも新宿エリアにお立ち寄りの際はぜひ一度お試しあれ!

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com 

あごだし(長崎県平戸産伝統炭火手焼き製法・焼あご)

あごだし(長崎県平戸産伝統炭火手焼き製法・焼あご)

 

焼きあご塩らー麺 たかはしラーメン / 西武新宿駅新宿西口駅新宿駅
昼総合点★★★★ 4.5

【カップ麺】明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース

ちょっと時期をずらした南国帰省をしていた南国さんですこんにちは。

 

私が帰省した時は沖縄温かかったんですが、この週末の大寒波で雪が降ったところもあるとか!?

おおぅ、沖縄でも雪降るんですね、南国人凍っちゃいますわ・・・

東京に戻ってきてからは寒くて引きこもってます、エアコン万歳!

 

さてさて、そんな寒い中、違う意味で熱い?この商品をご紹介!

 

お近くのスーパー、コンビニにて

f:id:nangokusan:20160124215534j:plain

一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース

えっ、焼きそば!?

えっ、チョコ!?

な、なんじゃこりゃあああああ!!!

 

メシなのか菓子なのか、ワクワクというよりもドキドキ(恐怖感)が勝ってるZE!

 

f:id:nangokusan:20160124232302j:plain

お湯で戻した状態

まぁここは普通・・・

 

f:id:nangokusan:20160124232414j:plain

ソース投入

この時点でほんのりチョコの香りが、ざわっ!?

 

f:id:nangokusan:20160124232527j:plain

チョコソース投入

キター!とろーりチョコソース、これあかんやつや、絶対あかんやつや!!!

 

f:id:nangokusan:20160124232614j:plain

最後にふりかけ投入

ふりかけというか・・・

これチョコチップパウダーじゃないか!?

 

さぁ、覚悟を決める時だ・・・

 

いざ

 

尋常に

 

実食!!!

 

 

お?

 

あれ?

 

これは・・・

 

意外と美味い・・・だと・・・!?

 

もう人間をやめるぜジョジョぉおおお状態で挑んだんですが美味しいと感じる・・・!

塩味のソースがベースになっていて、チョコはほんのり香るような感じです。

まろやかさと塩味が混ざり合って化学反応が!

 

不思議不思議、結局全部食べちゃいました。

ネタにしてやろうと思って食べたのに、いやまぁネタ記事だけども!

反応に困る微妙な美味さ加減・・・むぅ

 

とりあえず食べたらお花畑が見えるようなシロモノではないので?興味のある方は一度食べてみるといいかもしれないです。

保証は致しかねますが・・・!

 

まぁ

 

普通の一平ちゃんのほうがずっと美味いですけどね、てへっ☆

 

詳細情報はこちら

明星 一平ちゃん夜店の焼そば チョコソース : 明星食品

明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース 110g×12個

明星 一平ちゃん夜店の焼きそば チョコソース 110g×12個

 

 

【光が丘】和菓子ちぐさ

精神年齢が成人になった人から成人式をやるべきでは?と毎年思う南国さんですこんにちは。

 

どんな趣味持とうが自由だとは思いますが他の人に迷惑かけるのはダメですよねぇ・・・

 

さてさて、そんなニュースを見ながら今回は光が丘近辺にある和菓子屋さんをご紹介。

 

和菓子ちぐさ

f:id:nangokusan:20160110232909j:plain

道明寺、豆大福、あけび

王道の和菓子に加えてちょっと興味をひいたものを買ってみました。

道明寺も豆大福もあんこがとっても美味しい、優しい味わいです。

80円という値段もびっくりですね、すんごく美味しい上に安いとか完璧か!

 

f:id:nangokusan:20160110232959j:plain

どら焼きに求肥が入った感じですかね

モチモチ、ふわふわ、あんこが合わさって美味い!

餅とあんこってゴールデンコンビですなぁ・・・

 

f:id:nangokusan:20160110232843j:plain

全品100円以下、お買い得!

とにかく安い!そして美味い!

 

f:id:nangokusan:20160110232857j:plain

草もちやみたらし団子も美味しいです

そしてダークホースのごまだんごも・・・うまぁ・・・

 

f:id:nangokusan:20160110233147j:plain

自転車だと泣きたくなるくらいの坂道にあります☆

気合で乗ったまま登りきりましたけどね、電動自転車が欲しくなります。

 

こんな落ち着いた外観なのに入り口が自動ドアなのがフェイントに。

引き戸が自動ドア化されているので普通に手で開けようとしちゃいました・・・!

 

駅からだと2km以上離れているでしょうか、住宅地の外れにある小さなお店なので地元の人以外は中々わからないかもしれないですね。

ただ何度も言いますが安くて美味い、昼過ぎにはほとんど売り切れてしまう人気店なので和菓子好きなら一度は試してみたいところ☆

 

デジモンゆかりの地でのんびり散歩しながら立ち寄ってみてはいかが?

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

和菓子 ちぐさ和菓子 / 光が丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

【原宿】BURN SIDE ST CAFE

お正月はひたすら食ってはゴロゴロゲームのダラダラ生活を送っていた南国さんですこんにちは。

 

いやー、たまにはこんなお休みもいいよね、根っこは面倒くさがり屋なので☆

とは言え美味しいもの食べるために稼ぐこともやらないといけないですな、美味いもののために働く、これ極意!

 

さてさて、今回はパンケーキ激戦区の原宿にてまた新しいお店に行ってきたのでペタリと。

 

BURN SIDE ST CAFE(バーンサイドストリートカフェ)

f:id:nangokusan:20160106231808j:plain

ホワイトスフレパンケーキ

ふわふわのパンケーキにたっぷりの生クリームで登場!

パンケーキ自体の味が控えめになっているのでトッピングをフル活用して楽しむことが出来ます。

 

生クリームでうまぁ、ハチミツでもうまぁ、そしてメープルナッツバターがこれまたうまぁ!

 

パンケーキは注文して30分ほど時間がかかるので、初めてのデートで間が持たない!ということがないように気をつけましょう☆

 

・・・ないか、うひ

 

f:id:nangokusan:20160106231839j:plain

フレンチトースト

パンケーキ推しかと思いきや意外な伏兵がこちら。

味がしっかり染み込んだパンは外はサクサク中はふんわり、とろけて美味し!

 

クリームと絡めても美味し、ナイスな組み合わせです。

時折イチゴを頬張ればサッパリしてまた食欲が湧いてきます、やめられないとまらない~!

 

個人的にはパンケーキよりもこっちの方がオススメです☆

 

f:id:nangokusan:20160106231924j:plain

メニューはこんな感じです

ティラミスパンケーキとかも美味しそうですねぇ・・・じゅるり

 

f:id:nangokusan:20160106232013j:plain

トッピングリスト

追い生クリームとかもありか・・・

 

f:id:nangokusan:20160106231950j:plain

ハンバーガーやエッグベネディクトも美味しそう!

お食事メニューも頼もうかと思ったんですよ、でも甘味の誘惑に負けちゃってん・・・ぐぇ

 

f:id:nangokusan:20160106232104j:plain

f:id:nangokusan:20160106232145j:plain

おしゃれな雰囲気が漂う店内

 

f:id:nangokusan:20160106232217j:plain

外観はこんな感じです

 

平日昼時だったのですがまだ冬休みの方も多かったのか20分ほど並びました。

とはいえ休日はもう少し覚悟したほうがいいかもしれないですね。

 

全体的に美味しかったのですが、パンケーキ自体は原宿界隈なら幸せのパンケーキやエッグスンシングスの方が美味しいかな?という感想です。

フレンチトーストがダークホースだったのと、お食事メニューが美味しそうだったので狙うのならそっちかもしれません。

 

原宿パンケーキめぐり、引き続き今年もやっていこうと思います☆

 

今回のお店情報はこちら

tabelog.com

とろける! 幸せ食感! スフレパンケーキ

とろける! 幸せ食感! スフレパンケーキ

 

BURN SIDE ST CAFEカフェ / 明治神宮前駅原宿駅表参道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0